2020-06

Python

Python基礎:get_dummies()

はじめに カテゴリデータを利用して機械学習を行う場合は、数値データに置き換える必要がります。但し、単純に数値に置き換えると大小関係を持ってしまうため、正しい学習ができません。ここではワンホットエンコーディングという1または0の値を...
Python

Python基礎:map()

はじめに 今回はmap()を扱います。普段、apply()の利用で事足りているのですが、一度、map()についても整理しておきましょう。mapにしてできない処理、として辞書を使った変換があります。これは便利なので是非、活用しましょ...
Python

Python基礎:shift()メソッド

はじめに 今回はshift()メソッドを扱います。 行や列の差分や変化率を取得するには、shift()を使わなくても、diff()やpct_change()で同じことができます。ただ時系列データを扱うときには、ずらす幅(期間)を指...
Python

Python初心者向け:rank( )メソッドを基本から解説

Python初心者でもわかるようにrank( )メソッドを基本から説明していきます。データ分析の過程で順位付けをするシーンで活躍するのがrank( )メソッド。rank( )は並び替えず順位を返すメソッドです。順位を列項目として持たせることもできます。
Python

Python初心者向け:日付の処理を基本から解説

Python初心者の方向けに日付の処理方法を基本から解説します。日付型の処理にはパターンがあります。まずは文字列型→日付型の変換、次に数値型→日付型の変換を確認しましょう。数値型はyymmddのものか、UNIX時間であるかによって処理方法がことなります。
Python

Python初心者向け:正規表現を実際の利用例で解説します。

Python初心者でもわかるように、正規表現の実際の利用例をあげて基本から解説していきます。データ分析をするときに実際に出会う処理を例として扱うので、正規表現が実際にどのように使われるかがわかります。例を交えることで他のパターンにも応用することができるようになります。
Python

Python初心者向け:正規表現を基礎から解説します。

Python初心者でもわかるように正規表現の基礎を基本から解説します。まずは、基本的なパターンである特殊シーケンスを整理して、その後reモジュールの説明をおこないます。 正規表現は難しいですが、データ分析の中のちょっとした加工ならそんなに敷居は高くありません。
Python

Python基礎:ベン図を描く

Python初心者の方向けにベン図の描き方を基本から解説します。ベン図は複数の集合の関係や集合の範囲を視覚的に表す場合に用います。 この記事を読むことで、matplotlib_vennというライブラリを用いて誰でもベン図を描けるようになります。
タイトルとURLをコピーしました