2022-06

Web

GoogleAnalyticsのデータをスプレッドシートに連携して取得する方法を基本から解説

今回はGoogle Analyticsから複数のレポートを取得している方向けに、スプレッドシートのアドオンを使って自動でデータを取得する方法を基本から解説します。スプレッドシート上にデータを自動更新させることもできます。設定にはいくつかのステップがあるので、順に説明していきましょう。
Python

Python初学者向け:Numpyによる乱数の生成を基本から解説

今回は(疑似)乱数の生成について基本から解説します。Numpyを使った(疑似)乱数の生成ではnp.randomというモジュールを使います。このモジュールの中には乱数を生成するいろんな関数が提要されています。順にみていきましょう。
Python

Python初学者向け:行列の生成を基本から解説

今回は行列を作る方法を基本から解説していきます。前回はnp.arange(), np.linspace(), nplogspace()で一次元配列を作る方法を扱いましたが、今回は関数を使って行列を作る方法として、np.zeros(), np.ones(), np.eye()を解説します。
Python

Python初学者向け:関数を使ってndarrayを作る方法を基本から解説

今回は関数を使ってndarrayを作る方法を基本から解説していきます。これまではnp.array()にリストを入れる方法でndarrayを作ってきましたが、他にも便利な方法があります。今回はこれを整理していくことにしましょう。
Python

Python初学者向け:ndarrayの基本操作について解説

前回に引き続き、Numpyのndarrayについて扱います。今回はndarrayの形状と次元の変更について基本から解説していきます。ndarrayの形状は各次元ごとの要素数で表します。まずは形状の把握の仕方から始めて、次元の変更までを解説していきます。
Python

Python初学者向け:ndarrayについて基本から解説

Numpyについて扱っていきます。Numpyは数値計算ライブラリでNumerical Pythonの略です。特に行列演算を得意とします。今回はNumpyの独自のデータタイプであるndarrayについて基本から解説をしていきます。
Python

Python初学者向け:ラッパー関数について基本から解説

今回はラッパー関数について基本から解説します。関数を包み込む関数をラッパー(Wrapper)関数といいます。関数を包み込む外側の関数を作って、中の関数を隠すような構造になります。まずラッパー関数がどのようなときに使われるのかをアック人して、実際に作ってみることにしましょう。
Python

Python初学者向け:「is」演算子と「==」演算子の違いを基本から解説

今回は、is演算子、==演算子について基本から解説します。Pythonには「同じであるか」を判定する演算子として「is」演算子と「==」演算子があります。この2つの演算子の違いがわかりますか?それぞれの演算子が何を判定するのかを基本から解説します。
Python

Python初学者向け:データベースからデータを取得する

今回は、Pythonからデータベースのデータを取得する方法を解説します。事前準備として複数行のSQLを発行する方法を解説して、まずはサンプルデータを作るところから始めます。その後、Pythonからsqlite3モジュールを用いてデータを取得する方法を解説していきます。
Python

Python初学者向け:Pythonを使ったデータベース操作

今回は、Pythonからデータベースを操作する方法を基本から解説します。これまで、SQLite3の操作でデータベースを操作する方法をみてきましたが、Pythonから直接操作したいことも多いでしょう。Pythonにデフォルトで用意されているQLite3モジュールを使います。
Python

Python初学者向け:SQLite3~Viewの作成~

今回はSQLiteでViewを作る方法を基本から解説します。これまでさまざまなSELECT文でテーブルからデータを抽出してきました。繰り返し使うものであれば、毎回SELECT文を実行するのも大変です。 Viewを作ておくとSELECT文の結果を別のテーブルとして扱うことできます。
Python

Python初学者向け:SQLite3~テーブルの結合~

今回はSQLiteのテーブルの結合について基本から解説します。テーブルの結合は左結合・右結合・内部結合・外部結合がありますが、SQLiteでサポートされているのは左結合と内部結合のみです。今回はこれらの使い方はみていきましょう。
Python

Python初学者向け:SQLite3のあいまい検索を基本から解説

SQLiteのデータベースからデータを抽出する際に「あいまい検索」を用いたデータの絞り込み方法を基本から解説します。あいまい検索は完全な一致でなくてもデータを抽出できる強力なツールになります。データを抽出する際には、これまで通りSELECT文・条件を加えるにはWHERE句を使うため、難しいことはありません。
Python

Python初学者向け:SQLite3の基本を解説(データの抽出と並び替え)

SQLiteのデータベースからデータを抽出して並び替えて表示する方法を基本から解説します。SELECT文でデータを抽出する基本は既に扱いました。今回はさらに抽出したデータを並び替えて表示します。まずはデータのセットの準備からおこなっていきましょう。
Python

Python初学者向け:SQLite3のデータの更新・削除について基本から解説

今回はSQLiteのデータを更新(update)・削除(delete)する方法を基本から解説します。これまでテーブルの作成、レコードの作成、CSVファイルの取り込みをみてきました。今回は条件に合致したレコードに対する更新・削除の操作を基本から解説していきます。
Python

Pyshon初学者向け:CSV形式のデータをSQLite3にimportする

今回はSQLiteに外部のcsv形式のファイルからデータを取り込む方法を基本から解説します。これまでテーブルの作成、レコードの作成とみてきましたが、実際には外部からデータを取り込むことが多いでしょう。基本から丁寧に解説していきます。
Python

Python初学者向け:SQLite3の基本を解説(レコード作成)

前回はテーブルの作成をおこないました。データベースシリーズの2回目はレコードの作成方法を扱うことにします。今回もPythonから離れてSQLで直接レコードを作成する方法を見ていきましょう。前回テーブルを作成したディレクトリでSQLite3を立ち上げましょう。
Python

Python初学者向け:SQLite3の基本を解説(レコードの抽出)

今回はデータベースに格納されたデータを参照する方法を基本から解説します。今回もPythonから離れてSQLite3で直接データの参照をみていきましょう。データの参照にはSELECT文を使います。SELECT文にはいろんなオプションがありますが、まずは基本の部分だけを扱います。