2023-03

仕事効率化

データ分析初学者向け:棒グラフの作成方法を基本から解説

今回は棒グラフの描き方を基本から解説します。まずは「どんなときに棒グラフで表現するか?」「軸を0から始めるべきか?」から考えていくことにしましょう。どうしても軸の途中を省略したい場合の対応についても解説していきます。では、早速見ていきましょう。
仕事効率化

データ分析者学者向け:変数とは何か?名義・順序・間隔・比例尺度について基本から解説

変数には尺度という考え方があるのをご存じですか?今回は変数の尺度について基本から解説します。変数はその性質に応じて「名義尺度」「順序尺度」「間隔尺度」「比例尺度」に分けることができます。この4つの尺度をもうすこし大まかに「質的変数」「量的変数」にわけることができます。 ※別の分け方として「離散変数」「連続変数」という分け方もありますがここでは「質的変数」「量的変数」で解説をします。
仕事効率化

データ分析初学者向け:伝わるグラフの選び方を基本から解説~データを可視化しよう~

データ分析において、グラフの選び方は非常に重要です。グラフを正しく選択し、適切に解釈することで、データから得られる情報やインサイトを明確に表現することができます。しかし、グラフを誤って選択すると、データの解釈が誤解を招く可能性があります。この記事では、データ分析におけるグラフの選び方を基本から解説します。
仕事効率化

データ分析初学者向け:データ分析に関する書籍の紹介「データ分析力を育てる教室」

データ分析は、現代社会においてますます重要なスキルとなっています。そんな中、データ分析初心者にオススメしたいのが、「データ分析力を育てる教室」という本です。この本には数式やプログラミング言語は一切出てきません。「どうすれば、データ分析を通じて価値を生み出せるか?を教えてくれる本」です。早速紹介していきましょう。
ポイント

シャトレーゼ:2023年3月イベントカレンダー

こんにちは!今回は、2023年3月に開催されるシャトレーゼのイベントをご紹介します。シャトレーゼは、美味しいケーキが揃う人気のお店ですが、今回のイベントはそれだけではありません。なんと、このイベントを活用することで、お店で扱うポイントを効率...