2022-12

仕事効率化

Power BI:カレンダーテーブルを作る方法を基本から解説

今回はカレンダーテーブルの作り方を紹介します。前回、中間テーブルを作ってリレーションシップの設定をする方法を紹介しました。その中で中間テーブルを作る方法を紹介していますが、カレンダーのテーブルを作る場合には、専用の関数を使うとより簡単に作ることができます。基本から見ていきましょう。
仕事効率化

Power BI:中間テーブルを使ってリレーションシップを設定する方法を基本から解説

異なるテーブル間で共通の項目がある場合、リレーションシップを設定しておくと便利です。リレーションシップを設定する方法は中間テーブルを使う場合と、多対多カーディナリティのリレーションシップを組む方法があります。今回は中間テーブルを使う方法を基本からご紹介します。
仕事効率化

Power BI:DAX関数の基本を解説

今回はDAX関数について基本から解説することにしましょう。Power BIで新しいデータ項目を追加する際にはDAX関数を使うことが多いでしょう。まずばDAX関数の特徴やExcel関数との違いを整理することで、しっかり理解すれば難しくはありません。
仕事効率化

Power BI:3つのデータ項目の追加方法を基本から解説

Power BIを使っているとデータ項目を追加したくなることがありますね。普段あまり意識していないかもしれませんが、Power BIにはデータ項目を追加する方法が複数存在します。今回はデータ項目を追加する方法を整理していくことにしましょう。
仕事効率化

Power BIのインストール方法を基本から解説

今回はマイクロソフトが提供しているBIツール「PowerBI」のインストール方法を基本から解説します。BIツールはBusiness Intelligenceの略で企業内のデータを集めて分析・加工して意思決定に役立てる概念を指します。もっと簡単に言うと、データを解釈しやすくするように可視化するツールといってもよいかと思います。